旦那様はアスペルガー妻はADHD

ADHD をもつKyoちゃんとアスペルガー症候群をもつteru さんの夫婦の日記

実行機能障害

f:id:kyo41:20150118011020j:plain
私がAD HDで困っている事の1つが何かする途中に頭が止まってしまうことである。特に家事をしている途中にフリーズしてしまって今までしていた事を忘れてしまう。これについてはメモリーの問題だと思っていた。だからメモリーの補強のほうに力を入れていたが、なんとなく思うほどうまくいかなかった。現実を過ごすのに私は頭にある動画再生のフイルムを回している。私の行動のタイムラインを動作させている。しかしそのフイルムが止まってしまうのだ。視覚記憶の問題とばかり思っていたが、視覚情報処理の問題及び遂行機能機能の問題だ。自分が生きるドラマは、一時停止が多く穴ぼこだらけ。その分達成感も薄くなり、やったという感覚がない。学生時代から丸暗記科目は好きだったが、数学など頭で物事を操作する科目が苦手だった。自閉症の療育で使われるTEACCHプログラムはこれに使えないだろうか?