旦那様はアスペルガー妻はADHD

ADHD をもつKyoちゃんとアスペルガー症候群をもつteru さんの夫婦の日記

旦那様はアスペルガー

旦那様とはADHD自助グループで出会った。そして私達は紆余曲折を経て交際し、やがて同棲するようになった。ふと、一緒に生活し始めると同じ障害でも全く違う。発達障害って大体そんなものだが、彼の場合私にはない規則性がしっかりある。手順や規則を守る規則性がどうしても定着できないのが私の悩みであり、それはADHDの特性だと思ってたので、不思議に思ってた。結婚を機会に旦那も私と同じ病院に一緒に通こととなった。受診をするうちに主治医が私と旦那の訴える問題が全く違うと疑問を感じたらしい。しばらくして、旦那はアスペルガー症候群と診断された。旦那様は作業に取り掛かることができない。開始ができないのだ。しかし作業を開始し始めると次は終えることができない。私は彼に比べたら取り掛かりは早いがその作業をやり続けることができない。旦那さんは一旦身に付いた規則をずっと守ることができるが、私はその時の手順や規則は気分によってその時決めると言う感じだ。欲求に関しても全く違う。私は色々な欲求が多いが、旦那はあまり欲求というものがわからないと言う。感情も私は感情に正直であるが旦那様は感情というものがあまり湧かず自分の感情がよくわからないと言う。モバイルゲームをする時は真剣な眼差しを見せるがパソコンに向かって会社の残りの仕事を家出するときはまるでロゴブロックを組み立てる子供のような顔をしてさっさとやっていく。朝、今日中に出さなければいけない報告書を作成していたが、仕事がうまい具合に切り上げられることができず遅刻をしてしまう。どうせやるなら、会社でやればそれでいいのに。
f:id:kyo41:20141219125352j:plain