旦那様はアスペルガー妻はADHD

ADHD をもつKyoちゃんとアスペルガー症候群をもつteru さんの夫婦の日記

ホワイトノイズ

「雑念」というのが私の敵らしい。
しかし、雑念は見えるものでもないし、どれが「雑念」なのかもよく意識できない。今やるべきこと事から時計の音や雑音で気がそれまた作業に戻ると私は「雑念」の中に居る。そして作業は止まる。私の頭の中は無意識に何かが湧き続け作業を邪魔する。自分の一番困っている事は作業が急にストップし今何をしていたのかを忘れてしまう。ADHD の主要症状である。

手順表とか使って外部記憶で補っても、いろんな事が刺激によって湧き上がったらどれに注意を向ければいいのか混乱する。注意の移動にも問題がある。ADHDの「雑念」による混乱状態をどうにかするためにするためにホワイトノイズが助けになる時がある。頭の中の雑念をかき消すのである。これで、飛躍的に作業がはかどることがある。今はスマートフォンのアプリで、ホワイトノイズを流すアプリがあるので、イヤホンで流すのもいい。


Phase4 Mobile「White Noise HQ: 無料ホワイトノイズ - ノイズ軽減、睡眠改善、集中力向上を可能にする自然なアンビエントサウンド」

ただ家の中ではいいが家の外では体裁が悪いという難点はある。また、耐性がつくような気がするので時に逆の耳栓イヤーマフなど手を変えてみる。